ゼロ・ウェイストで楽しい週末を過ごす方法

Photo by Kelsey Chance on Unsplash

毎年、恵方巻きのシーズンになると、ニュースでフードロスが話題になりますね。恵方巻きはメーカーや小売店の問題ですが、私たちの暮らしを振り返ってみても、ホリデーシーズンや休日には、やはり日ごろよりも少しごみが増えてしまうもの。 友人を招いてのホームパーティーや、休日のホームディナーで、なるべくごみを出さないゼロ・ウェイストな休日ライフハックを紹介します!

ホリデーパーティー/ホームパーティー編


Photo by Caroline Hernandez on Unsplash

パーティーの招待状はオンラインで!

ゼロ・ウェイストは、やっぱりペーパレスから。パーティーのお誘いには、おしゃれなインビテーションカードを送りたいところだけれど、オンラインでエシカルに。

ホリデーカードはリサイクル品がおしゃれ

インビテーションならともかく、ホリデーカードまでオンラインは味気ない! そんな意見も分かります。それなら、ホリデーカードやグリーティングカードは、中古品を探してみませんか。古書店や骨董品店、ECサイトやCtoCアプリでも、簡単にアンティークポストカードが入手できますよ!

使い捨て食器にこだわるなら、土に還る素材のものを

パーティーを開くときは、どうしても片付けを心配して、使い捨ての食器を使いがち。特に、人数が多めのホームパーティーになると、仕方がありません。そんなときは、土に還る素材のものを使うとよいでしょう。木材パルプに由来する使い捨ての紙皿よりも、たとえば、サトウキビの絞りかすを有効利用したエコな使い捨て皿などを選びましょう。

小さなパーティーなら、ガラスや陶器の食器で

親しい友人だけで集まる小さなホームパーティーなら、使い捨て食器を使うのをやめてしまいましょう。もちろん少し洗い物の手間が気になりますが、エコなだけではなく、おしゃれに食事を楽しめるはず!

部屋やテーブルのデコレーションは自然から

インテリアショップやワンコインショップに行く前に、庭や近所の公園や林を歩いてみましょう。松ぼっくりや、青々とした美しい葉っぱ、まだ花や実がついたままの小枝、小石など、ナチュラルなデコレーションに使えそうなアイテムがたくさん見つかるはずです。

照明や電飾はLEDで!

特に、冬に気になるのが、クリスマスツリーやホームイルミネーションの電気代。日本の電力の多くは、火力発電に頼っていますから、せっかくゼロ・ウェイストというなら、少し電力消費にも配慮してみませんか。いつもの電球をLEDに変えるだけで、お財布にもやさしいはず。

日ごろからリボンや包み紙、ショッパーを集めておく

ギフトラッピングのエコハックはたくさんありますが、最も簡単な方法は、日ごろからリボンや包み紙をすぐに捨てないことです。気に入ったものをストックして、オリジナルなアレンジでラッピングを楽しみましょう。

ホリデーディナー編


Photo by Nadine Primeau on Unsplash

食材の余りを有効活用

少し張り切ったディナーを作った後、余った食材は、翌日にしっかり使いましょう。「余り物レシピ」でウェブ検索すると、たくさんのレシピアイディアが見つかりますよ!

メイソンジャーを活用

メイソンジャーは、フタも容器も再利用可能素材。何度も使えるし、洗いやすく、密封や長期保存にも向いている上、透明で中身が分かりやすいのも利点。

ラップやアルミホイルを使わない

こればかりは、メイソンジャーだけでは解決できませんよね。食材や料理の保存に、ラップやアルミホイルは必要です。最近は、Abeegoのビーズワックスラップなど、再利用可能なラップが登場しているので、ぜひ活用を!

コーヒーはペーパーフィルターからネルドリップへ

休日やパーティータイムに限らず、日常的に飲むコーヒー。ハンドドリップでもペーパーフィルターを使うのではなく、ネルフィルター(布フィルター)を使うことで、ごみを減らせるばかりか、コーヒーそのものもおいしく淹れることができます。お試しあれ!

ゼロ・ウェイストを楽しもう!


Photo by Kari Shea on Unsplash

ついついごみが増えてしまう休日。ごみを出さないことに不自由さを感じるのではなく、むしろ工夫をして、ゼロ・ウェイストな過ごし方を楽しみましょう! ごみを出さない、プラスチックを使わないことで、新しい暮らしの楽しみ方がきっと見つかるはずです!

Related Articles

マイクロプラスチックとは? 環境への影響と対策

海洋プラスチック問題のなかでも深刻な影響...
Read more

ニューヨーク初のゼロ・ウェイストなグローサリーストア「Precycle」

2018年12月、「JUST FOOD ...
Read more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

X